So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずジャム [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

この間 パパさんの実家で沢山のユズを収穫しました。
空き家となっているお庭のユズなので肥料不足な為かちょっと小粒
風呂に入れたり お料理用にドライにして保存しましたが減らない・・・[ふらふら]
利用方法を色々検索してジャム作りに挑戦!!
image.jpeg
作っている最中、家の中は爽やかなユズの香りでいっぱい。
しあわせ~ マイブームになりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

**簡単レシピ**
材料 ゆず・砂糖(ユズの全体量と80%の重さが砂糖の量)・お好みで水あめ

 1)皮の表面の汚れを落とす為 一晩ユズを水につける。
 2)ユズを横に切り種をだす。
   (取り出した種は スグに密閉容器に入れてホワイトリカーetcで漬け込む・・・化粧水となる)
 3)果汁を軽く絞り、中の袋と綿をくり抜いて 皮・中身・果汁の3種に分ける。
 4)皮は3mmくらい 中身は荒く切る。
 5)皮と中身をそれぞれ半量の砂糖で煮る。(ポイント・煮詰め過ぎない)
 6)煮詰めた皮に 煮詰めた中にと果汁を合わせて軽く火をとおす。
 7)お好みで水あめを入れて完成。

   ユズ茶にする方は ユズジャムにお湯を注いだ後、砂糖を追加してくださいね。
   sonia流ジャムは甘さ控えめなのでパンに付けたり お料理のソースに合いますよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

terrybear

おいしそ~
香りがしてきそうね
by terrybear (2016-01-12 21:19) 

sonia

★terrybearさま ありがとうございます。
お部屋中 ゆずの香りでした^^
by sonia (2016-01-14 22:53) 

youzi

コメントしたつもりが…。
ゆずのジャムいいですね。
お湯に入れると、ゆず茶になって、
寒い時期にはいいですよね。
by youzi (2016-01-22 21:13) 

sonia

★youjiさま     ありがとうございます。
ゆずジャムおすすめです。
自家製なので 糖分控えめに作りましたが それでもかなりの量のお砂糖を使用しているのでカロリーが気になります。 (笑)
by sonia (2016-01-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。