So-net無料ブログ作成
検索選択

寒かった~ [日々のこと]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

積雪はありませんがホントに寒い朝でした。
いつも通り 子供のお弁当を作って見送りにでたら寒い!!
寒いというより痛い!!
まるでフリーザーの中にいるみたいです。
気になったのでスマホで気温を調べたら-7℃[がく~(落胆した顔)]
記念?にと思ってスクリーンショットしました。
image.png

寒くなるとインフルエンザが猛威を振るいだすんですよね~
皆さまもお体ご自愛なさってくださいね。



nice!(6)  トラックバック(0) 

腕を振るった子供たち [食事]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

今日はホントに冷えますね。奄美大島が110年ぶりにみぞれが降ったとか・・・[雪]
寒くてお散歩にも行けれないし ちょっとショコラにいたずらしてみました。
026.JPG
迷惑顔のショコラ。何だかフクロウみたい!!  (笑)

*     *     *     *     *     *     *     *
先週のことになりますが・・・
パパさんのお誕生日[バースデー]
「何がほしい?[プレゼント]」って尋ねたら
「欲しいモノがない」って言うので、
子供たちが、お料理を作ることのになりました。
036.JPG
・凝り性の息子君は ピンセットで鯛の骨を取り、
 昆布でおだしを取って 土鍋で炊いていました。
・娘ちゃんは アメリカで頻繁にパーティメニューとして作った茶碗蒸し。

すご~く美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
もしかしたら パパさんよりも私の方が感動してたかも・・・

2月は私のお誕生日。秘かに期待しているsoniaです。o(*^▽^*)o

ゆずジャム [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

この間 パパさんの実家で沢山のユズを収穫しました。
空き家となっているお庭のユズなので肥料不足な為かちょっと小粒
風呂に入れたり お料理用にドライにして保存しましたが減らない・・・[ふらふら]
利用方法を色々検索してジャム作りに挑戦!!
image.jpeg
作っている最中、家の中は爽やかなユズの香りでいっぱい。
しあわせ~ マイブームになりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

**簡単レシピ**
材料 ゆず・砂糖(ユズの全体量と80%の重さが砂糖の量)・お好みで水あめ

 1)皮の表面の汚れを落とす為 一晩ユズを水につける。
 2)ユズを横に切り種をだす。
   (取り出した種は スグに密閉容器に入れてホワイトリカーetcで漬け込む・・・化粧水となる)
 3)果汁を軽く絞り、中の袋と綿をくり抜いて 皮・中身・果汁の3種に分ける。
 4)皮は3mmくらい 中身は荒く切る。
 5)皮と中身をそれぞれ半量の砂糖で煮る。(ポイント・煮詰め過ぎない)
 6)煮詰めた皮に 煮詰めた中にと果汁を合わせて軽く火をとおす。
 7)お好みで水あめを入れて完成。

   ユズ茶にする方は ユズジャムにお湯を注いだ後、砂糖を追加してくださいね。
   sonia流ジャムは甘さ控えめなのでパンに付けたり お料理のソースに合いますよ[わーい(嬉しい顔)]

安納芋で栗きんとん [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

今日もとても暖かな日でしたね。
朝日がまぶしくなってきた10時頃 ショコラロング散歩。
お正月とは思えない日差しと気温[晴れ]
私とショコラは、この暖かさは嬉しいけど異常気象ですよね!?
怖いことが起きなければいいんだかれど・・・
*     *     *     *     *     *     *
パパさんが「栗きんとんが食べたい」と言うので挑戦!!
レシピを検索していたら 着色の為に「クチナシの実」が必要みたい・・・
クチナシの実なんて無いし 時間かかりそうだし・・・
思い立ったらスグに作りたいのがsonia流^^
色々考えて 「[ひらめき]そっか!! 安納芋で作ればキレイな黄色のきんとんができるかも?」

007.JPG
案の定 きれいな黄色の栗きんとんが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

<レシピ>
栗の甘露煮・・・1ビン
安納芋  ・・・栗と同量

①芋を剥いててあく抜きをする。その後、蒸す
②蒸しあがった芋を熱いうちに裏ごしをする。(結構、大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
③裏ごしをした芋にすこしずつ 甘露煮のシロップを混ぜる。
④③と栗を混ぜて完成。

ポイント 手間だけど芋はマッシャーで潰すのではなく、裏ごしの方が完成時キレイ。

すご~く簡単だから皆さまも作ってみてね。

nice!(8)  トラックバック(0) 

明けましておめでとうございます。 [ごあいさつ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いいたします。


001.JPG


nice!(7)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。