So-net無料ブログ作成
お弁当 ブログトップ

これワタシのお弁当? [お弁当]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

昨日PCの動きが鈍い・・・って書いた記事を息子君が読んでくれたのか???
今日 夕方 又バージョンアップを兼ねて直してくれました。

[手(チョキ)]イエ~ィ!!今夜は調子がいいです!![わーい(嬉しい顔)]
息子君~ 私、PCの知識が乏しいし腕が伴わないから、あまりバージョンアップしないでね。

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

    IMG_3545-1.JPG

[犬]ママ ワタシのお弁当?今日は[晴れ]だからドッグラン連れて行ってくれるの?

以前から 娘ちゃんのリクエストで「フルーツ弁当が食べた~い!」と言うことで
リクエストにお答えしたつもり・・・
   【本日のMENU】・ベーグルサンド
             ・焼きそば   ・スナップエンドウ   ・卵焼き   ・かぼちゃのシナモン焼き
             ・アップルマンゴー   ・メロン(赤肉メロン!もちろん頂き物です)

今 ブログに写真をUPする為 拡大して気が付きました。

よ~く見るとベーグルサンドのポロニアハムが半分にカットされています。
私がサンドした時は 丸かったはず・・・
わざわざ お弁当用を半分に切って
息子君or娘ちゃんが 自分で朝食時のベーグルにサンドしたのかな?

まっ!いいか!娘ちゃんからブーイングが来ていないしね。

*     *     *
明日の日曜日は予定通り京都・祇園地区に行きます。
う~んと早い時間に出発をして
京都の朝は『イノダコーヒー』からというフレーズでおなじみの
コーヒーショップで『京都の朝食セット』を頂く予定です。
見かけたら声を掛けてね(アッ!私の誰も顔を知らないわね~)

ピリ辛・おいなりさん [お弁当]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先週末に長男君が私のPCのバージョンアップをしてくれたのですが
それ以来 Yahoo以外調子悪くて・・・
ブログで写真を取り込もうとすると 取り込みに1枚 10分も掛かるんです[ふらふら]
反面Yahooは超早いんです。
「息子君 元に戻しておくれ~」[ふらふら]
*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

先週末ですが 娘ちゃんが、修学旅行から戻ってきました。
少し前から始まった朝の番組 NTV・ZIPで
先日 北九州市門司のインド料理店を紹介していましたが
「わぁー ここ行った!!」と喜んでいました。
自分の行ったことのあるお店が紹介されると嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]修学旅行の事前にPCで口コミを参照して美味しいお店を探しておいたそうです。

でもね・・・
娘ちゃんの修学旅行での行き先は広島
インド料理は北九州市 ???
何故???
自由時間にフェリーに乗って行って来たそうです。
(恐るべし行動力!)

原爆ドーム・厳島神社etc・・・
「初めて行ったところだから とても良かった」と満足気な感想でした。

おみやげはIMG_3489.JPG
右側のバラ買いのもみじ饅頭は 生もみじです。
生地が生饅頭のようにモチッとしていましたよ。
娘ちゃんは ノーマル味・チーズ味・抹茶味etcを買ってきてくれましたが 私は×××
私は オーソドックスな方が好きです。
(京都の生八橋も最近はチョコ味とかあるらしいけど、それらもやっぱりノーマルが好きかな)

左の3箱は 自宅用
        修学旅行の小遣いをもらったのでお祖母ちゃん宅用
        お稽古事の先生用です。
(言わなくても ちゃーんと日本人としての心の奥床さとを身につけているようです。)
「あんたはえらい!!」 親ばかです。

IMG_3491.JPG

他には以前、我が家へのお客様で
その方からのいただきものの【ふぐ雑炊】が とてもおいしかったらしく
メーカーは異なりますが、ふぐ雑炊の素とさかなの干物を買ってきてくれました
(干物?・・・お若いのにしぶいねぇ)
どれもこれも おいしくいただきました。

*     *     *     *     *

前置きが長くなりましたが
本日のタイトル ピリ辛・おいなりさんです。 
          IMG_3493.JPG
食いしん坊ショコラが くんくん臭ってます。

ピリ辛・おいなりさんとは・・・
  先日、瓶詰めのピリ辛 高菜を買いました。
  チャーハンなどに使用していましたが 他に何か利用法はないかしら・・・?
  と考えて [ひらめき]ピーンとひらめきました。
  「おいなりさん」を作ってみよう!!
 
  油揚げは 通常通り 油抜きをして、あじがよくしみ込むように前夜につくりますよ。
  
  ご飯は、通常の酢飯を炊くよりも 更に水を減らしてください(高菜から水分がでます。)

  ご飯が炊けたら、熱いうちに酢飯をつくり、荒熱だけとれたら高 菜をまぜます。

  あとは 通常のおいなりさんと同様 油揚げに詰めるだけです。

   *****     *****
  おかずは、豚肉のしゃぶしゃぶ
         里芋と大根の煮物
スッキーニのソテー
         スナップエンドウのサラダ 
         フルーツ

  いつもと違ったおいなりさんで おすすめです。

手抜きの結果は・・・ [お弁当]

毎日寒い日が続きますね
毎年こんなに寒かったかしら?
3~4日寒さが続き、一度緩む・・・
それの繰り返しだった気がするんだけど・・・?
今年は緩む日が無い[ふらふら]

子供達から「お弁当に巻き寿司を持って行きたい」とリクエストがはいりました。
節分・恵方巻きの練習を兼ねてTRY!!P1280276.JPG
 (冬なので保冷BAGに入れれば鉄火巻きもOK)

ところが
久しぶり作ったので失敗[ふらふら]
具材が中心になっていない!!
*   *   *   *
朝からご飯炊いて寿司飯を作り
急いで冷まして・・・
面倒!!と思ったので 寿司飯だけ前夜に作っておきました。

朝キッチンで「さぁ!!巻こう」と思ったら
ご飯がゴワゴワ~
のりの上でご飯が均等にならない[がく~(落胆した顔)]
一生懸命ならしたけど無理!!
具が中心にこない・・・失敗皆さまも私のようにならないよう
     寿司飯は前夜から作らないで下さいね。


デリ弁 [お弁当]

今年も今日で最後のお弁当になりました。
先週あたりからこんな形のパンが
マイブームなんです。
PC200131.JPG
牛乳と卵をたっぷりと入れたパン生地を
マフィン型で焼くだけ
あとは 自然にマッシュルームみたいに
膨らむんです。  かわいいでしょ!![ハートたち(複数ハート)]
(イングリッシュマフィンのように上に天板はのせて焼きません)
・・・でこれが今日のお弁当

*ハンバーガー
*サラダ
*タップナード入りポテトサラダ
*フルーツ

透明の容器に入れたら
子供に 「Deli弁みたいだね」って
笑われました[わーい(嬉しい顔)]

来年のスタート弁当は
思いっきりキャラ弁にしようかな・・・?
高3のY君(息子)に嫌われるかな・・・[バッド(下向き矢印)]

カボチャパン [お弁当]



Hand madeのかぼちゃぱん

から揚げ

サラミとサラダ


最近 このチョー手抜きパンにはまってしまいまして・・・

基本的にHandmadeのパンはハード系が多いのですが このパンは、簡単すぎるので特別!

ちょっと紹介しますね
    ①かぼちゃの皮をむいてレンジで柔らかくする
    ②生クリームorミルクで少しのばし(←ポイント・入れすぎない)煮る
    ③砂糖・シナモン(好みでグランマニエ)を入れ 味を整える          



これをかぼちゃあんとして 天板にのばした菓子パン用生地に巻き付けて適当にカットするだけ。(お好みで レーズン・ひまわりの種etcいれてもGOOD)

パン作りの経験のある方なら失敗しらずの秋らしいぱんです。時間のあるときに「かぼちゃあ

ん」を作っておけば もっと時短です ヾ(@^▽^@)ノ

  

欠かさず作ってます [お弁当]





お弁当を作り始めて 15年くらいかなぁ・・・

息子が幼稚園に入園して弁当スタート。卒園と入れ替わりに娘が入園して弁当スタート・・・

娘の卒園の頃に 今度は息子の塾弁(イマ流行の塾弁当です)[わーい(嬉しい顔)] そして娘の塾弁・・・

その後は、中学入学後から今日までズッと 2個の弁当つくり。外出する日も早起きして必ず

作っています(これだけは 自分自身で決めたこと)& 趣味かな・・・?


今朝は こんなのを作ってみました。




     長男・・・鮭          娘・・・7種のかぼちゃ&グリーンサラダ

         ・麻婆ナス          ・目玉焼き
     
         ・目玉焼き          ・水菜の煮浸し 

         ・水菜の煮浸し        ・フルーツ       
         
         ・フルーツ

 
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。