So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

一年の集大成・バラ [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

ゆっくり1種類づつ咲いてくれればいいのに 今年は気温が高いせいか一斉にに咲いてくれました。

page.jpg

image (18).jpgこれは前記のバラ
バラの前を通ると 素晴らしい芳香~
(我が家のお向かいさんがフェンスにジャスミンを這わせてあるので ジャスミンの香りにウチのバラは負けている)[もうやだ~(悲しい顔)]
前を通った方達が
「ま~ まるでバラ街道」ですって。  めっちゃ嬉しいわ。[わーい(嬉しい顔)]

北風がぴゅ~ぴゅ~吹く寒い冬を乗り越え咲いてくれました。
一年の集大成です[わーい(嬉しい顔)]

*多忙の為コメント覧を閉じさせていただきます。訪問ありがとうございました[かわいい]

 

nice!(7)  トラックバック(0) 

咲いた!! [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

我が家のバラ達、今年も咲いてくれました。
バラの生育にとって一番お手入れが大切な時期に 私はパパさんに掛かりっきりだった為
時期はずしの肥料と時期はずしの手抜き消毒しか出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
シーズンの開花は半ば諦めていましたが・・・
page.jpg

今シーズン開花デビュ~2種
DCIM1119.JPG
コロンとした蕾が何とも愛らしいサーモンピンクの花びら <[かわいい]ネームプレート探し中[ふらふら]

DCIM1128 (1).JPG
これは 昨年我が家のサイクルポートにお手紙付きで置かれてあったバラ
[メール]「バラ好きとお聞きしました。手に負えないので育ててください。」
高さ1・8M位のつるバラ。
許可なく勝手に置いておくのはどうよ!?   <[かわいい]ピエール・ドゥ・ロンサール>

道行く方が我が家のピンポ~ンを鳴らして
「ちょっとお庭のバラを見せて頂けませんか?」って。 ちょっと嬉しい気分[グッド(上向き矢印)]
開花中もお手入れが大変! 虫に喰われていないかな?病気は? 
早起きしてお手入れしなければならないけど 朝からご近所さんのバラ好きが集まり雑談[わーい(嬉しい顔)]
一年の集大成だもの、見て見て~[わーい(嬉しい顔)]

幸せの時 [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

最近になって 急に気温が上がり我が家のバラ達も、一斉に開花しました[かわいい][かわいい][かわいい]
寒いくらいの方が 開花期間が長いのでいいんですけどね。

今年は、『シャンテ・ロゼ・ミサト』が元気です。
もう数えきれない程 つぼみをつけていますよ[手(チョキ)]
 歌手 渡辺美里さんに捧げられた ‘バラ色の歌、ミサト’
 とてもエレガントな強香です。 まさにバラの香水そのもの[ぴかぴか(新しい)]
DCIM0343.JPG

アマンディーヌ・シャネル
ラズベリーピンクが美しい魅力のバラ。
写真は 小輪咲きにみえますが 実は大輪系です。
DCIM0256.JPG
<『シャルロット
とてもいい形のカップ咲き。
ミルティー[喫茶店]を思わせる甘~い香りです。
DCIM0342.JPG

中輪咲き以下になりますが まだまだありますよ[かわいい]
DCIM0227.JPG DCIM0339.JPG DCIM0230.JPG

我が家のバラコーナーは、香りに包まれています。
私にとって、一年の集大成です[ぴかぴか(新しい)]
お世話になっているご近所さん・知り合いなどに
季節のご挨拶として お配りしますよ。

明朝は、ちょっと元気の無い中輪咲き以下のバラにちょっとだけ、消毒しないとね!!

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
先週 横浜で大好きなラムボールを購入しました。
箱からラムボールを取り出すと
甘~いラム酒の香りが充満します[わーい(嬉しい顔)]
DCIM0359.JPG DCIM0338.JPG
ラム酒漬のドライフルーツが沢山入っています。 すご~くおいしいの!!
元町行かれたらオススメです。

喜久家 : 横浜市中区元町2-86

冬バラの手入れ [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

本当は冬に咲かせては株が痛むのでダメなのですが・・・
咲いている花が少なく さみしい花壇で一生懸命咲こうとしています。
自然のパワーを感じます。(剪定の時 切っちゃいました)
CA3F0451.JPG

寒い日が続いていましたが 今週末はちょっと寒さが和らいでいたので、
剪定をしました。

木ばらの剪定は 芽の動き始める直前に行わなければなりません。
元気のいい芽を残して 大事なエネルギーが不要な枝の方に行かないようしましょうね。
(新芽は 赤くふくらんでいます。)

枝を切るところが だいたい決まったら、そのあたりの充実している芽をえらんで
その6~7mm上のところを 芽の向きと平行に斜めに切ります。
CA3F0450.JPG 見えるかな?

枯れ枝・病害虫におかされた枝・細い枝も残しておいても咲かないので 切り落とします。

剪定後 1~2週間後 薬剤散布をしてくださいね。
[かわいい]バラの手入れの時は バラ用の手袋又は皮の手袋を必ず着用してくださいね。
上着もトゲでひっかかりますので 「バラの手入れ用の長袖の服」を決めておくといいですね。

*頑張りすぎて疲れたので コメントは閉じさせていただきます <(_ _)>








ガーデニングの必需品 [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

早くも梅雨の中休みでしょうか?
名古屋は毎日 暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *    

降り続いた雨が中休みのようなので
晴れの[晴れ]週末を利用して一気に畑と花壇のガーデニングをしました。

土曜日・・・畑 (母に手伝ってもらいました)
日曜日・・・花壇

極めつけはなんと言っても畑帽子   IMG_3508.JPG
ガーデニングの必需品です。
都会にお住まいの皆さんは、たぶんご存知ないでしょうね。
この畑帽子はとても便利もので
帽子のツバは深~くて 顔が日焼けしません。
首元も 2箇所紐が付いていて縛れるので これ又 首も日焼けしません。
ゴルフ場でのキャディさんの帽子に似ているのかしら・・・?

これに尚 マスクもしますよ~
まるで不審者のようですが ご近所さんはみんなご存知なのでOK!
UV対策は万全です!!

写真の手袋は、畑作業の時使ったもの
ガーデニング等 バラの作業の時は皮の手袋を着用します
(皮手袋は 洗ったことが無く、汚れがひどい為、お見せすることは控えました)

1日目の畑は、母に手伝ってもらい玉ネギの収穫とスナップエンドウのつるめくりです。
親子といえども 女性が2人寄ればかしましい。
日頃 お話出来ないことを あーだの・こーだの・・・

2日目のガーデニングは一人です。
来週からの梅雨に備え 一生懸命咲いてくれたバラ達ともお別れです。
花びらが散る最後の最後まで、このままにして見届けたいのでけれども
バラの木が傷むし 花びらが舞いご近所さんにもご迷惑をおかけするので
仕方ありません・・・

  ピエール・ロンサール    このクラシカルな雰囲気が大好き!
P5190403-1.JPG

  紫千代萩     普通の萩は秋に咲きますが コレは初夏に咲きます。
             この濃~い紫にひかれました。
P5220429-1.JPG

一生懸命咲いてくれて 通る人の心を和ませてくれたバラ
トレーに入れてリビングに飾りました。
2日経っても(今日は、月曜日です) 部屋中にバラが香っています。

       P5220437-1.JPG

最期に感謝の気持ちを込めて 今日バラ風呂に入りました[いい気分(温泉)]

こうして今シーズンのバラも終了です。

*     *     *
[かわいい]今日のバラの手入れ[かわいい]
  ・剪定
  ・病害虫用の消毒
  ・お礼肥(元肥)


         
 









ガーデニング便り・バラ編 その2  [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

ナント 我が家の温度計29℃を指しました。
初夏です。さわやかじゃなくて 暑いです。
そうなんです。
名古屋の夏は暑いのです。
節電15%・・・
もちろん協力しますよ。ACもガマンしますよ~[わーい(嬉しい顔)]

明日パパに扇風機を出してもらわないと・・・

*     *     *     *     *     *     *     *
       P5200411-1.JPG
                  『リトル・ウッズ』 
           世界最小のミニバラとっても小さくて可愛いです。


           たぶんリトル・ウッズです。ネームカードを紛失
           もしかしたら『須恵姫』かも?ごめんなさい。

           ショコラと大きさを比べて下さい。
           直径1cm 大きいもので1・5cmです。

          (寄植で他は レッド・メイアンディナ&テディベア)

       [犬]ママ!いつも散歩前の撮影だよね!!もう 笑わないもんねぇ

       ・・・と言う訳でショコラがすねています。  ごめんね

ガーデニング便り・バラ編 その1 [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日気温が28℃を指していました。
さわかで初夏のようでした。


興味の無い方はスルーしてくださいね。

*     *     *     *     *     *     *     *

今朝 楽しみにしていたバラがやっと咲きました[かわいい]
それが一輪ではなくて 一気に・・・[目]
P5160426-1.JPG P5160428.JPG
『フォール・スタッフ』・・・大輪
    最初は深~い深紅色ですが、段々紫色へとかわります。微香
    ずっと、深紅のバラを探していて庭師さん(洋風専門)とやっと見つけました。


P5180431.JPG P5160423.JPG

『シャリファ・アスマ』・・・中輪
    カップ咲きで優しい雰囲気を持つ
    いわゆる「いい香り」のバラを探しました。
    ↑庭師さんにお願いして2シーズンも待って(当時)やっとゲット!

    このやわらか~い香りがお伝えできず残念です・・・

P5180436.JPG P5180435.JPG



『フランシーヌ・オースチン』・・・小輪
    きらめく白いぽんぽん咲き  微香
    ↑庭師さんに「庭に色つきバラだけだとクドくなるから白バラを!」とすすめられた品種

    このフランシーヌは強い品種らしいのですが、私の手に合わなず、やっと今年沢山咲きました。


おそらく今週末に 今年1番のピークを迎えます。
1日1日と庭の変化に胸を躍らせる日々です。

誰も言ってくれないから自分で言っちゃいます。
[ひらめき]『一年の集大成が凝縮された今週末です!!』









   

4月のバラ [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

1日遅くなりましたがバラの管理です。

段々暖かくなり[晴れ] 芽吹いていた芽も
葉を一枚づつだしています。

黄緑色の葉・深緑色の葉・ブロンズ色の葉・・・
一本のバラの木にも 
こんなにいろいろな葉色があったことに感動です。P4150276.JPG

P4150277-1.JPG

***お手入れ方***
★肥料   冬に与えた肥料は長い効き目があるよう遅効性肥料でした。
     4月は すぐ効き目のある速効性肥料にして下さいね。
     (但しつぼみが色づきだしたら咲き終わりまで肥料は止めてくださいね。)


★水やり  成長期ですから沢山の水が必要です。
      (土の表面を見ながらバケツで水をあげてくださいね。)


☆ビニールポットに入ったバラの新苗が店頭に並び始めました。コンテナガーデンの方も美しい花を咲かせてくださいね。(肥料&水やりは、忘れないでね)

あと数週間で 待ちに待った[かわいい]バラの季節の到来です。

[ひらめき]紫外線対策も忘れずにガーデニングしましょうね[ひらめき]

*     *      *
終了間近のクリスマスローズの前でP4100240.JPG  

鉢植えバラの植え替え [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先日はあれから妹に
お礼の電話をしました。
話終えたのが 1:00am位だったかな?
わぁ~2時間以上も話していたんです
(よかった。SKYPEで・・・ ヽ(*^^*)ノ )

*     *     *     *     *     *     *
興味のない方はごめんなさい。

先週の”バラの管理”の記事で鉢植えのご質問をいただきましたので
知っている限りのポイントをお知らせしますね。

基本的には 地植えと同じ肥料配合です。
たぶん いろいろな本やお教室行かれても同じ事を言うと思います。

でも正直言って バラのビギナーさんだったりすると
あんなに肥料を揃えるのはうんざりですよね。
袋が大きすぎるし・・・

* POINT1
  化学肥料だけを毎年あげ続けるのはやめて下さいね。
  必ず腐葉土orくん炭を混ぜ、表面の土を少しほぐして混ぜ込んでください。
  そして毎年植え替え理想ですが 無理なら2~3年に一度は植え替えてね。

* POINT2
  植え替え時の注意
  鉢から根を抜き 古い土を落とし根をほぐし新しい土で植え付けます。
  慣れてくると手際よくできますが 不慣れな方は根をほぐした後
  根が乾燥しないようにバケツなどで水につけておいてくださいね。

以上です。鉢植えもバラが休眠中の
今がチャンスなのでトライしてみてね。 
  



 

冬は忙しいバラ管理 [ガーデニング]

穏やかな日が続いていたので
ゆっくりバラの手入れをするつもりでしたが
朝 お天気予報で「夕方から雨[雨]
先週からやっているバラの作業を今日中に終わらなければ・・・

(興味ない方はごめんなさい。)
*     *     *     *     *     *     *
P2050359.JPG
(普通のクワよりこの写真中央の三角状のクワがおすすめ!穴が掘りやすい)
P2050360.JPG
(年2回バラ専門師が訪ねてくれるのですが 宮内庁ご用達のコレがおすすめらしい。
 届けてくださいました。)
さぁ バラのお手入れ作業です。大まかに3つだけ

1)元肥入れ 今すぐ取り掛かってね。
株元から30cm程離したところに深さ30cmの溝を掘り 堀上げた土と肥料を混合して埋め戻す。

掘る作業ですが
左の花壇(南のバラ花壇)だと問題ないのですが
右の花壇(東の寄植え花壇)だと バラの足元にいろいろな草花やグランドカバーが植え込んであるので まずそれらを仮移動させてから掘ってね。

肥料は、バラの大きさで異なりますが成木で
骨粉500g ・ 油かす250g ・ 硝酸カリ25g ・ バケツ1杯分の乾燥牛ふんと腐葉土

2)剪定今月中に行ってね。(つるばらなら すぐ剪定と誘引です)
新しいシュート(枝)と昨年花を咲かせた枝を残し古くなって老朽化した枝を落とします。
よく見ると芽が出ているので芽の上で斜めにハサミをいれます。

3)薬剤散布
12~2月は月に1回 強い薬剤散布します。
(株が休眠中だから 強くでも大丈夫!) 石灰硫黄合剤を10杯に薄める。
*     *     *     *     *     *     *


以上でわたしが約1年バラのガーデニング教室で学んだ1~2月の手入れです。
[ひらめき]あっ!!それと大きな成木ですとバラのとげが1cm以上になるので 必ず専用の革手袋をしてね。寒いからってダウンを着て作業するとトゲにひっかかり穴があいちゃいますよ。


寒くてつらい作業ですがバラの咲く庭を思い描きがんばってくださいね[黒ハート]

なーんて エラそうなこと書きましたが 私も剪定はまだなのです[ふらふら]
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。