So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日 [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 息子くんのお誕生日[ぴかぴか(新しい)] 
パパも娘ちゃんも不在の為
デコレーションケーキ作っても食べきれないし・・・
だから
今回はグラマシーニューヨークでオリジナル・ショートケーキを買ってきました。
IMG_3015.JPG
パパさんからはメール・NaNaからはバースデーカード。

息子くんに「お誕生日のプレゼントは何がいい?」って聞いたら
「もう二十歳すぎてるんだからいいよ。」ですって。

子供の成長と共に、とても遠くに行ってしまった気がしました。
また いつか4人でお祝いしようね[プレゼント]

*多忙のためコメント欄を閉じさせんて頂きます。
 訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(11)  トラックバック(0) 

楽チン^^ [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

「大きく寒い」[雪]と書いて大寒。
ホント 寒い日が続きますね。
この大寒が過ぎれば春~ 待ち遠しいですね[かわいい]

*     *     *     *     *     *     *
今日は 久しぶりに息子くんがお料理をしてくれました。
私の大好きな「シーフードあんかけ焼きそば
(null) (2).jpg 激ウマ!![わーい(嬉しい顔)]
緑ピーマンが冷蔵庫になくてパプリカで代用して作っでもらったので
彩がちょっと悪いですけど・・・
麺はごま油で焼き色を付け ちょっとおこげを作ってましたよ。
激うま!!  ごちそう様でした。[わーい(嬉しい顔)]

*多忙のため コメント欄を閉じさせて頂きます。
訪問ありがとうございました

 

nice!(9)  トラックバック(0) 

mother's day [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

お散歩していても あちらこちらからバラが香ってきます。
我が家も1週間程前から咲き始めました[かわいい]
今年の一番のりは・・・
image (18).jpg
マダム・ダルブレイ・・・ピンクの蕾と真っ白な花が、ころんころんと姫りんごみたいでかわいいの。

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
この間の日曜日は『母の日』でしたね。
今年はなんと 子供たちからプレゼント[プレゼント]を頂いちゃいました。
image (30).jpg
息子くんからの ブリザーブド フラワーです。
ブランチ中にお部屋に取りに戻りプレゼントしてくれました。
息子くん:「子供っぽいモノより これくらいの大人の方が好きでしょ~」ですって。 
      よくわっかていらっしゃいます。
息子くん:「コレ2年くらいは持つらしいから来年はなしね」
      一言多いのよね~ (笑

cats.jpg
image (2).jpg
娘ちゃんは バイトから帰ってきて スグにケーキ[バースデー]作ってくれました。
ケーキの上のお花キレイでしょ[かわいい]。   リンゴに食紅を入れて煮ていましたよ。
もう一つは 近頃の私の薄毛を心配してくれて(?) 育毛エッセンスです。
「いつまでも自毛で頑張って!!」っと意味が込められているみたい。[ふらふら]

二人からプレゼントされるなんて ホント何年ぶりかしら~
ちょっとくすぐったいような嬉しさ[わーい(嬉しい顔)]
THANK YOU!!

*多忙の為 コメント覧は閉じさせていただきます。訪問ありがとうございました。


nice!(5)  トラックバック(0) 

誘われて行った先は・・・ [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

水曜日のお昼間、娘ちゃんからお誘いメールが有って
お誘い場所は『献血センター』 一瞬ためらいはありましたがOKしました。

日本赤十字に登録をしてある私は 今月初めに「血液が足りません・・・」という内容のはがきが届きました。
DCIM1300.JPG
すぐにでも 献血に行きたかったのですが、頭痛薬を服用中でしたので献血には行けれませんでした。
  (*献血には色々な条件があって くすりを服用中は献血が出来ないのです。)

・・・で 今日は お薬をやめて3日以上経過しているので、条件クリア[手(チョキ)] 

受付を済ませ PCで問診→血圧測定・・・と、献血するまでには いろいろ検査があります。
今回は 娘ちゃんの最高血圧90 私も91[がく~(落胆した顔)]
献血基準値の最低ラインです。 ぎりぎりクリア~[手(チョキ)]
娘ちゃんは200cc 私は400ccを献血しました。
女性の場合 400cc献血の条件をクリアするのは 結構難しいそうです。
体調ももちろんありますが、日頃の食生活が大事とか・・・(プチ自慢[わーい(嬉しい顔)]

私の食生活なんて我流でチョコレートとナッツが中心!!
あとは 毎朝スムージーを飲んで・・・くらいです。

献血を終え 休憩室に行く途中たちくらみ[がく~(落胆した顔)]
近頃 軽~く夏バテしてるからね。
暫く休んでいたら回復[わーい(嬉しい顔)]
休憩室はフリードリンクで沢山の雑誌が置いてあります。
経済誌からファッション誌まで多種多様!! (私と娘の楽しみはコレです[わーい(嬉しい顔)]

スタッフの方が、「日本赤十字社にスマホ登録してください。」っていらっしゃったので
即 OK!!
次回からは はがきでは無くてメールで献血募集のお知らせが届くそうです。
DCIM1297.JPGキティちゃんとコラボした商品をたくさん下さいました。

*     *     *     *     *
帰宅するとお友達からプレゼントが届いていました[プレゼント]DCIM1278.JPG

偶然にも今日 娘ちゃんと献血センターで「NY風カップケーキを作りたいね」って話していたところ。 プレゼントしてくださったお友達は いろいろ迷ったあげくカップのパラフィン紙とデコペンにしてくださったとのことです。 チョコレートもウマウマ[手(チョキ)]

ショコラにもプレゼントがありましたよ!
DCIM1267 (1).JPG DCIM1275 (1).JPG
ピンクと水色のピンです。 ショコラおすまししてるね!

DCIM1296 (1).JPG
もう一つはボール!!
日頃はあまりボールで遊ばないショコラですが コレは気に入ったみたい。
前足で黄色のボールを一生懸命押さえているでしょ~ かわいい!! (親ばか)
DCIM1291.JPGショコラのどアップ!!
ショコラがね 嬉しさのあまり私にボールを咥えて見せに来ました。 うれしそうでしょ[ぴかぴか(新しい)]

今まで 「ショコラはボールが好きじゃないって」思っていましたが そうじゃなかったみたい。
どうやら今までのは大きすぎて咥えられなかったようです。 
ゴルフボール大くらいのこれは 何度も何度もも走って取りに行って遊んでいます。
沢山ありがとうございました。 [犬]


 




 

パパ退院 [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

我が家のパパさん退院しました。
しばらくは リハビリ通院と半年間、入院生活で体が鈍ってしまったのでスポーツジムで体を慣らし
仕事復帰の予定です。
パパさんは 明日にでもお仕事に行きたらしいのですが
ここは、慎重に慎重に! 「やぱり体が付いていかな~い」なんて言って再度、休んでしまうより
「全て万全に整えて復帰のほうがいいのでは・・・?」と私の考えです。
パパさん ズーッと頑張りすぎていたので『神様のくれた休暇』のつもりで充電をしてから再スタートしてほしいです。
毎週末 帰宅しておりましたが、こうしてパパさんの顔をよ~くみてみると
倒れる前との表情が違います。険しさ・厳しさが消えて以前のような穏やかな顔になっています。
皆さまから 励ましのお言葉・エールなどいただきましてありがとうございました。

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
バラはほとんどが終わってしまいましたが、今度は違う花々がお庭を賑やかにしてくれています。
DCIM1134.JPG
直径1cmにも満たないバラ
DCIM1175.JPG DCIM1133.JPG
ラン                   夏ハゼ夏ハギ

今年はあまり手を掛けてあげられなかったけど、沢山咲いてくれました[かわいい]
この子達のパワーに感謝!![わーい(嬉しい顔)]



パパの近況報告 [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先週 お友達とエステに行って来ました。
最初はお友達の紹介(歯医者)で行ったので、今回はリピです。
お顔の毛穴洗浄をしてきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
超音波で汚れを取るのですが 頬は何も音がしないんだけど
小鼻の辺りは、黒ずみが沢山あるのでピチピチと音がしていました。
「毛穴の汚れを取ってくれてるのね」って実感[わーい(嬉しい顔)] 気持ちよかった~

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

パパさんの近況です。
昨年の暮れ クリスマスの頃「脳梗塞」で倒れて 早いもので約5カ月が経過しました。
倒れた時 通行人の方の対応が早かったので 経過も順調です。
近頃では 毎週末は外泊許可を取って自宅に戻っています。

この写真は2月位かな? ショコラと一緒にパパさんの実家に行きました。
私の大好きな石焼き芋を焼いてくれています。 自宅では出来ないからね!
DCIM0471.JPG

DCIM0478.JPG
お味は言うまでもありません。
焼きたて熱々のお芋をパパさんがタオルで包んでくれて バターをたっぷりつけて頂きました。
もちろんショコラも お利口さんにしてたのでちょっぴりね!

後遺症が少なかったので この頃も元気そうでしょ?

3月のホワイトデーには 「バレンタインのお返し~[プレゼント]」とって言って14日に届けてくれました。
page.jpg
私は知らないんだけど 今スゴイ人気のプリンだそうです。

最近では 自宅でお野菜作りを始めたので、この間は収穫祭です。
DCIM1113.JPG
私が「どうせ作ってくれるなら オッシャレ~なお野菜にして」ってお願いしたので
カフェのサラダにでてくるようなお野菜を育ててくれています。
ゴールデンウィークには 働き過ぎて筋肉痛でパタンQ[眠い(睡眠)] ホームパーティに参加できず[眠い(睡眠)]
でもね 元気そうにみえますが、パパさんちょっとだけ失語症があります。
特に4文字以上の熟語が苦手です。  (健常な私も出来ませんが・・・[ふらふら]
しかし それもリハビリの結果かなり回復してきました。
PCのスキルは全く落ちていませんでしたし
パパさん自慢の数学力も大丈夫(なんと学生時代 全国3位とか?) ほっとしています。

6月上旬に退院が決まりました。
夏位までに(お盆明けかな?)スポーツジムetcで体を慣らして復帰予定です。
パパさんが 「お正月・娘ちゃんの合格・私と息子の誕生日・結婚記念日(5・14でした[わーい(嬉しい顔)]) 
家族記念日に参加できず申し訳なかった。夏3人で旅行してきたら~」って[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
ありがとう![ムード]
大きな声で言えませんが きっとそう言ってくれると思っていたので飛行機だけ予約してありますよ[飛行機]

一時はどうなるかと思いましたが、又 4人+[犬]笑って過ごせる日が戻ってくることを願っています[ムード]
そして 最後になりましたが通行人のAさんの救急対応の早さには心より感謝いたします。
ありがとうございました。

一時帰宅 [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

私 今年も又 受験生の母です。
息子君は終わって 今度は マイペースの娘ちゃんです。
娘ちゃんの通う学校は 先生方が熱心で 大晦日&元旦以外はフリースペースとして
教室を開放してくださっているんです。
先生方も常時3~4人いらっしゃるので親も安心。
解放日最後ということもあって 先生方からプレゼント
2013-01-06-19-22-27_deco.jpg
ガンバレ~ 受験生!![手(チョキ)](先生方の手書きメッセージ入りです)

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
主人 昨年末から緊急入院しています[もうやだ~(悲しい顔)]
パパさんの話です。 長いので興味の無い方はスルーしてくださいね。

遡ること 昨年末 12月22日[電話]
お医者さま: 通りすがりの方が電話してくださり、ご主人が救急搬送されましたので来てください。
私     : はっ???

再度 丁寧に説明をしてくださり私は やっと理解ができました。
お医者さま: 今から念の為 レントゲンをとります。ちょっと事務方に電話をかわりますので・・・
事務方  : 今から検査ですので すぐに帰宅できるかどうか解りませんので、自宅が遠いようですので最小限の入院準備を持ってきてください。

病院の住所を尋ねると 自宅からおよそ[車(セダン)]2時間くらい。
主人は「山に遊びに行く」と言って[車(セダン)]出掛け、出先で倒れたようです[がく~(落胆した顔)]
病院に到着すると、主人はICUにいました。
看護師さんに案内され、主人の顔を見るとまるで別人[がく~(落胆した顔)]
狂ったように暴れるので手足を4つ共ベッドに縛られ、心電図と点滴をして、「ダメだ~ ダメだ~」とうなされています。

お医者さまの説明によると
道路に倒れていたので 近くの村人が119に連絡をしてくださったそうです。
病名は『脳梗塞』 左が大きく2か所、梗塞ができています。
「2~3日が峠です。 もし助かったとしても右半身の全てと計算能力に後遺症が残りますので・・・」
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
軽いケガ?と思い子供にも説明していないし、どうしよう・・・
受験生の娘に知らせるべきか? 迷いに迷って
「病院が遠いし 今日は遅いから病院で泊まるね」って子供に電話をしました。

親族控室で一人待つ私・・・ICUからの呻き声・・・
「絶対大丈夫! 大丈夫!・・・」 一晩中祈りました。
長い夜が明けて 先生からの説明。
「ものすごい回復力です。ちょっと安定しましたので、とりあえず今日は自宅で休んでください。」
すぐに義兄に連絡し事情を説明し 主人の車を探してもらうことにしました。
義兄が車を見つけてくださり、病院まで車を回送してくださいました。

翌日は私は自宅から電車に乗り継ぎ3時間30分。
DCIM0373.JPG
山間の総合病院です。
DCIM0375.JPG

数日後 主人の体調が考慮しつつ 自宅近くの病院に転移しました。

*****
倒れてから約2週間後のパパさんです。
DCIM0419-crop.JPG 元気でしょ~[手(チョキ)]
お医者様からの許可もでたので、1月6日一時帰宅をしました。
急いで用意した胃に優しそうなメニュー(から揚げは、息子君が手伝ってくれました)
DCIM0461.JPG page.jpg
一日早い『七草がゆ』となりましたが、今年は『無病息災』の祈りをこめて作りました。

何はともあれ、最悪の状況からは脱出できて良かった[わーい(嬉しい顔)]

この記事は、下書きにして保存してあったので、ちょっと古いですね。
明日は、又パパさんと一時外出です。
パパさんの実家(ホームに入居中のお母様)に新年のご挨拶にいってきます。

コメントは閉じさせていただきます。 最後まで読んで下さりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



 
nice!(8)  トラックバック(0) 

20歳 BIRTHDAY! [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

いつの間にか我が家のお庭にも春が訪れていました。
水仙・パンジーetcの盛花も終わり 今はムスカリやスノードロップが咲き乱れています[かわいい]
DCIM0081.JPG DCIM0080.JPG

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

今日は 久しぶりのホームパティ[グッド(上向き矢印)]
[ぴかぴか(新しい)]メインゲストは息子君「20歳のお誕生日」
狭い我が家の庭でガーデンパーティの予定でしたが、雨天の為 中止[バッド(下向き矢印)]
家族だけでお祝いをしました。

[ひらめき]今回のイチオシはこれ! 
先日のホムパの時に、妹が差し入れで持ってきてくれたコレがとてもおいしかったので買いました[わーい(嬉しい顔)]
DCIM0083.JPGDCIM0084.JPG
                            (白いのが軟骨です
豚肉を軟骨入りのまま燻製してあります(ベーコンみたいな味)
2~3mmの薄くスライスして食べるんですが、
軟骨入りだからお肉にもコクがあり、ときどきコリッと軟骨の食感。ウマウマ~[レストラン]
[ひらめき]久しぶりのヒット!! きっと次回のホムパの時も買っちゃうかも・・・

本日のお料理です。
DCIM0085.JPG
自家製ローストビーフ・生ハム・ズワイガニのパスタ
(奥に見えるのが)レアチーズケーキです。
(他に、シーフードサラダとエビのチリソースがあったけどテーブルセッティングを忘れた~[ふらふら]
息子君 初飲酒となるワイン[バー]も用意しておいたのにセッティング忘れ[ふらふら]

相変わらずボケボケの私でしたが たまには家族4人とショコラのお誕生日会もありかな~
(家族水入らず・・・という言葉ぎ好きじゃなくて あえて外しました)

*     *     *     *     *

「人生には色々な事が起きるけど、大変な時は立ち止まってみよう。
        ちょっと 回り道してもいいしね・・・前を向いて 歩いて行きましょう!!」

自分で決めた道です。悔いのないよう進んでね。
自分を大切に、そして健康に気をつけてね[手(チョキ)]

Cheers[バー]

娘の学校祭 [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

私が購入予定のキャスター付きキャリーバッグ
偶然にも ケリーさんが購入したものと同型です。
サイズに迷う私はケリーさんに ご相談しました。
ショコラ君は Sサイズとのこと。

怠慢な私は 早速お取り寄せ
ところが 在庫ぎれ~
メーカーに確認したら 廃盤の為 Sだけ入荷予定なし[がく~(落胆した顔)]との回答でした。

 OFT キャスター付きキャリーバッグ S  欲しいんですけど~

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

こちら ショコラ地方は秋晴れ[晴れ]
カラッと晴れて気持ち良かったです。

連日のように 学校祭の準備に追われていた娘ちゃん。
いよいよ 今日から3日間 学校祭です。
                CA3F04510001.jpg
娘は昨夜 このTシャツの飾りつけの為 針仕事をしていました。
今日のクラス発表のミュージカルの衣装です。

クラスあたり15分間の舞台です。
   タイトル「サーカスの夜に」
   あるサーカスの舞台に紛れ込んだ強盗。たちまち英雄になりつつも 
   彼らの前に潜む影・・・

   生徒が セリフ・BGM・衣装・大道具を作ります。

 
                                ↑フィナーレは花道を作ってました。


TVでも「高校生ダンスフェスティバル」があるくらい
近頃の子って ダンスが上手ですよね。
娘のクラスはミュージカルでしたから 特にそのように感じたのかもしれませんが・・・
透明傘をデコって 傘を使用したラインダンスも良かったです[わーい(嬉しい顔)]
それと もう一つ
近頃の学生って男女仲がいいですよね。
それもあって クラスがうま~く団結するのかしら?って思いました。
(私が学生の頃って ミョ~に意識したりして・・・)

仲がいいと言えば 息子君が通っていた学園。
微笑ましいくらい仲がいいの[ハートたち(複数ハート)]
昨年の学校祭になりますが・・・
  P9120009.JPG
 オカマちゃんコンテストです。
 衣装もお化粧も全部 女の子が手配します。
 先生も父兄も一切 手助けをしませんよ。

  PAP_0112.JPG
 大雨の中 盛り上がっています。
 先生が「中止しようか?」の声に 生徒も父兄も大ブーイング!
 生徒会長が「決行!」の指示。
 生徒達 最後まで体育祭を実行させてくださった先生方に感謝して、みんな抱き合って喜んでいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
 
 息子君も 素晴しい先生&仲間と過ごせて良かったね。

(今日の娘ちゃんの方の写真はカメラを忘れ携帯で撮影の為、画像が汚い。
 昨年の息子君のは 一眼[カメラ]です。)

*     *     *     *     *     *     *     *     *    *

娘の学校は先生からの あれはするな! これはするな!指示がとても多い学校です。
そんな規制の多い中 イキイキと頑張りました!
(娘ちゃんの担任の先生は 昨年からの持ち上がりで新婚・熱血先生です。)
最後の 花道の中を先生も嬉しそうに通りぬけていました。

終了後、娘に「ステキな舞台をありがとう」ってお礼メールしました[わーい(嬉しい顔)]

娘の出演後 遅いランチをとりました。その話は 又明日[手(パー)]





    
 

パパはシェフ? [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

最近は外出が多くブログのUPが追いついていません[バッド(下向き矢印)]
文章センスのある方ってサクサクって書きますよね。
私は文章センスも写真センスも×[ふらふら]
こんな記事ですが、結構時間かかっているんです。 (う~ 凹・・・)

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

順不同ですが 8月13日のパパさんをUPしますね。

度々 出てくるパパさんの実家ですが
お母様が施設で入所中の為 実家には誰も住んでいません。
せめて お盆くらいは、お母様にも
「お経を唱えてもらい合掌をさせてあげたい」というパパの願いで
施設にお母様を迎えにいきました。

その間に私は昼食の準備です。
外食するつもりでいましたが お母様の体調がすぐれない為、家で食事となりました。)
でも日ごろ 誰も住んでいないので調味料も全ては揃っていません。
ご飯を炊くにもお米がありません!

あるものでできたもの
★ざるそば
ペペロンチーノ
★なすの炒め煮

ココからはキッチン係りを私からパパさんに交代です。
パパさんは お仏壇お供えものなどを用意する為 前泊(8月12日)しています。

パパさんは 私たちに申し訳なく思ってくれたのか
急いで畑に行ってピーマンを取ってきてくれました。
次にフリーザーから 予め用意してあった鶏肉を解凍しています。

CA3F03980001.jpg CA3F04000001.jpg
(田舎でよく見かける とても広いだけのキッチン。機能的には???)

鶏肉が固まりだったので 包丁でたたきミンチにしています。
早い! 早い![目]
私と違い出際のいいこと。びっくりです。
肉をミンチにして たまねぎもみじん切りにして 卵を入れて・・・コネコネ

完成品はこちら  ピーマンの肉詰め
         CA3F04010001.jpg

鶏肉でピーマンの肉詰めなんて「コクがなさそう・・・」って思っていましたが
それが ナントとてもおいしいの!
ごちそうさまでした!

*     *     *
片づけをしているときに見つけましたが
冷蔵庫に 『ピーマンの肉詰め』のレシピが張ってありました。
どうやら 昨晩クックパットで検索してプリントアウトしたようです[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。