So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

成人式 [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先週のことになりますが
鏡開き用のおぜんざいつくりに お鍋でコトコト・・・
母が他界してしまったので お友達がお鏡餅を作ってくれました。
IMG_2458 (1).JPG
神様にお供えしたお下がりを 無病息災を願いながら頂きました。

*     *     *     *     *     *     *
今年 娘ちゃんは成人式でした[かわいい]
只今 留学中のため お式には出席できませんでしたが
思い出の用にお写真だけ早撮りしてきましたよ。
IMG_2455.jpg
メイクはプロの方にお願いしたので 娘じゃないみたいな仕上がり[ぴかぴか(新しい)]
親ばかな私は思わずうるっ[もうやだ~(悲しい顔)]
よくここまで健やかに成長してくれました。

自分の夢に向かって一歩づつ進んでるね。
時には大回りしたり 立ち止まってしまったり・・・
ほわ~んとした その癒し系の雰囲気を失うことなく
これからも マイペースで頑張って下さい。   
娘ちゃん このページ見てくれるかな~[わーい(嬉しい顔)]

お雛さま [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 「桃のお節句」にふさわしく暖かでした[晴れ]
朝からベッドカバー&ショコラのリネンetc大量のお洗濯
お雛祭りの準備もしないといけないし・・・
買い物も・・・ あ~忙しいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

近頃何かと忙しいので「お雛人形」は娘ちゃんのだけ飾ってあったのですが
なんだか毎年恒例のことをしないと気分がスッキリしないので
急遽 昨日から私の雛人形も飾りました。

DCIM0680.JPG
飾り終えてスグに[カメラ]したので まだ小物を入れる袋が残っていますね[ふらふら]

DCIM0635.JPG
毎年恒例なので2セット飾りましたが、若干重荷になりつつある行事です。
いろいろな事が省略、そして欧米化になりつつある昨今ですので、
なお更 子供には伝統文化を伝えたいと思い ささやかではありますがお料理も作りました。
DCIM0685.JPG 
今年は 手まり寿司です。
右の方に添えてある「菜の花」は、この日の為にお庭で育てました。(間に合って良かった[わーい(嬉しい顔)]
何とか 少量だけ収穫できました[手(チョキ)]

今年 大学受験の娘。
子供と言える歳ではないけれど 「いつまでも健やかに」と娘の成長を願う私です。

*****
もうじき 12時です。
急いで「ひな人形」を片づけようか・・・迷います。

ホームパティー [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

いろいろあってご無沙汰してしまいました。
皆さまのところにも 訪問も出来ず申し訳ありませんでした。

今更・・・って感じですが 自分自身のメモリー用にクリスマスパーティーGALS編です[クリスマス]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
きっと 今年は初めてのホームパーティーでしょうか・・・
いつもなら 年に数回は催すのにね。

今日は 毎年恒例のクリスマスパーティー・GALS編
GALS達は お菓子を沢山もってくるのでお料理はちょっとでいいからラクです[手(チョキ)]
cats.jpg
今年お初のメニューは ナンとピザの間くらいの生地で何でもクルクル巻いちゃうフラットブレッド!! 
(ピザ生地が失敗ちゃちゃったので急遽、変形版)
これが GALS達には大ウケ[わーい(嬉しい顔)]
後は定番のローストチキン
今年は 塩麹のテリヤキ味 ・ バジル味 ・ ホットスパイシイ味
GALSは なんでも「おいしい!おいしい!」って言ってくれるから作りがいがあります。

食べ終わった後、ショコラに誕プレをいただきました[プレゼント]
『ぬいぐるみ』かと思いきや 『犬用まくら』だそうです。
2DCIM0378-3-crop.JPG ありがとうね[黒ハート]

このホムパの終わった後 飛んでもないコトが起こりました[がく~(落胆した顔)]
それは 明日UPします。

訂正・・・前記事でショコラを7歳と書きましたが、ショコラは6歳でした。 [ふらふら]
     ショコラ ごめんね~
     

完走! [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

CA3F0571.JPG
おいしそうでしょ~
この「くぎなご」は 西宮のお友達が作ってくださいました。
神戸の郷土料理で「春のおとずれ」だそうです。
いつも朝食はパンですが どうしても熱々のご飯と食べたくて
少しだけ炊きました。
熱々のご飯といただく「くぎなご」は最高においしかったです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました。

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

3月11日、私の住む地区は
名古屋ウィメンズマラソン」で大変盛り上がっていました。
この大会と同時開催が「名古屋シティマラソン」です。
私自身、自分への挑戦のつもりパソコンでエントリーして、
なんと抽選にあたったのですが 11日の午後に予定が入り急遽キャンセルしました[もうやだ~(悲しい顔)]

そしたらお友達から
ローカルな大会だけど 中日新聞がスポンサーのジョギング大会があるわよ~」って連絡がありました。
1・8km 3km 5kmと種目があり5kmにエントリー。
当日は、好天に恵まれ、たった5kmですが ボランティアの方、沿道の方の声援の中走りましたよ!

目標タイム・25分は無理でしたが、30分41秒[exclamation]
歩くことなく 完全完走[exclamation]
トレーニング期間も短かったわりには、まあまあかな・・・
CA3F0582.JPG CA3F0581-1.JPG
残念ながら、たった5Kmなので、走り終えた後の達成感はなく
ちょっと物足りない感じでした。

近年中にハーフマラソンにエントリーしたいと思っています。
今年は娘ちゃんと走りましたが、来年は息子くんとかな・・・?

走り終えたあと、娘ちゃんはディズニーランドへ向かいました[遊園地]  (ヤング~

PS・・・名古屋ウィメンズマラソンは77歳の女性ランナーがいらっしゃいました。
50歳代で3回ホノルルマラソンに参加して以来
20年ぶりのフルマラソンだったとか・・・ 素晴らしいですね。




お雛さま [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

ちょっと聞いて~ 「私とお友達との会話」
私 : 明日はお節句だけど あなたのご家庭は何かする?
友人: 別に ウチは女の子いないから・・・あなたは何かするの?
私 : もちろんよ~ 以前みたいにホームパーティーまではしないけど、家族だけでね!
友人: えっ!! まだやってるの?子供さん 高校生でしょ?子供じゃないのに~
私 :  (沈黙・・・)

私にとって、娘が高校生であろうが 娘はいくつになっても娘(子供?)ですし、
もし、子供が男の子しかいなかったら、
私は、自分の幼少期のものを飾るか、親王飾りだけ買っちゃうかも・・・!

キリスト教徒じゃないのに クリスマスパーティーするように、誰がお節句祝いしてもいいと思うんだけど。
私は できる限り子供には「日本の行事を教えていきたい」と思っています。
元旦のおせち料理から始まってね!   私って変わっているのかしら・・・   (◎_◎) ン?

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

我が家流「おひな祭り」です。
何しろ娘と私の2セットありますから大変[あせあせ(飛び散る汗)]

これは娘のお雛さまP2190424.JPG
一体が大きく 着物も今時の柄です。
*****     *****     *****
これは私のお雛さま 
(今年の写真はボケたので昨年のものを引用)
おひな祭りのお料理です。
CA3F0558-2.JPG
menu・・・ちらし寿司・菜の花・はまぐりの潮汁・チキングリル

今年は 体調不良の為 ケーキが作れなかったので・・・ビエネッタのアイスクリームケーキです
その代わり「はまぐり」を奮発しました。
国産(g・898円)・外国産(g・498円)  国産は随分お高め~。 でも 奮発しました~[手(チョキ)]
お魚屋さんに 「大粒のものを8粒下さい」ってね。(家族4人分のみ購入です[手(チョキ)]
とても おいしいお出しがでて おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり私は、子供と一緒に住んでいる限り、
私にできる範囲のことは、いろいろ子供に伝承したいと思います。
子供の自立で、あとどれくらい家族4人で暮らせるかはわかりませんが・・・[ぴかぴか(新しい)]
(ショコラもずっーと一緒だよ!)

PS・・・今から急いで娘と私のお雛様を片付けてきます[あせあせ(飛び散る汗)]


エントリー出来ました^^ [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 『東京マラソン』の開催日でしたね。
ここに遊びにきてくださった方なかにも 出場された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今 マラソンブームですよね~
名古屋国際女子マラソンも今年からはナゴヤウィメンズマラソンと名前を変えて
市民ランナーの出場枠を作りましたが、
募集開始早々、定員が一杯になり、参加したくても出来ない人が想定を超える事態
となり大変だったそうです。

私も今期は娘と一緒に 名古屋シティマラソンに出場する為
時間を見つけては 娘と走っていましたが
諸事情により 出場断念
ウェアも購入したのに、ウェアの出番が無くなっちゃた[もうやだ~(悲しい顔)]
CA3F0547.JPG

そしたら お友達から[電話]
「とてもローカルな大会だけと まだエントリーできるからどう?」ってね。
すぐにエントリーしましたよ[手(チョキ)]

名古屋シティを断念してから(昨年暮れ) 寒くて全然走っていないから
今回のローカル大会の5kmコースは妥当です。
当日の体調さえ良好だったら 5kmで30分くらいかな・・・
(ちょっと 物足りない気もするけど・・・)
大会までの2週間トレーニング頑張りま~す。

ママと娘ちゃん ケガしないように頑張ってね。CA3F0534.JPG
nice!(11)  トラックバック(0) 

My Birthday♪ [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は私の ?才の誕生日です[バースデー]

すでに家族で 1月お誕生日のS夫と合同のお食事会をしたので 
今日は何も無いです。(ちょっと寂しかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

数日前にお友達から[プレゼント]届きました。
120216_1300~02.jpg CA3F05300001.jpg
とても キレイな方からなので 私もアンチエイジングでがんばるわ![手(グー)]

妹からは、いつもは[プレゼント]付きですが 今回はメッセージだけです。(ちょっと 不服・・・)
    
息子君は金欠病なので、マックのコーヒー無料券
CA3F0529.jpg 私 [喫茶店]大好きです!

S夫からは[プレゼント]
ノルディック ウエアのSilver Dollar/PAN CAKE PANです[手(チョキ)]
パンケーキを焼く以外には利用できないので ずーっと迷っていたけどおねだりしてみました[わーい(嬉しい顔)]
CA3F0425.JPG CA3F0429.JPG
使い勝手は 後日 ご報告しますね。

メールをくださったお友達ありがとう!
私のアンチエイジングを心配してくださりどうもです[手(チョキ)]

もっとパワフルに そして、もっといろいろな事を吸収したいと思っています
今後とも よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]               by sonia♪

お誕生日会^^ [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です

今日 娘ちゃんとお友達の話をしていました。
そのお友達のひとりに 現在・宝塚音楽学校で学んでいる子がいるそうです。
私が 学生時代にも宝塚に憧れて 受験はしたものの失敗したお友達はいたけど・・・
娘ちゃんのお友達の将来に期待します[ぴかぴか(新しい)]
頑張って~
(・・・となると いつか娘ちゃんは舞台を観に宝塚に足を運ぶのかな? 私は付き添いスポンサー?)[ふらふら]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

我が家のS夫の誕生日は1月
私の誕生日は2月・・・いつの頃か 2人の真ん中あたりの日で合同のお誕生日会をするようにました[るんるん]
私のリクエストはカニ!
S夫はレストランを予約してくれたので行ってきました[レストラン]
寒い中 母も来てくれました。(父は体調不良の為 欠席です[もうやだ~(悲しい顔)]
CA3F0412.JPG
焼きカニです[手(チョキ)]

食後にウェイターさんがケーキを持ってきて下さいました。
ウェスティン、Nキャッスルにメンバー登録してあるので、ホテルからのサービスのようです[バースデー]
CA3F0415.JPG
ロウソクが2本でしょ~ 何故?
ウッシッシ~ 20歳の誕生日?
NO! きっと2人の合同バースディだからかな・・・ 理由はお尋ねしませんでした。
記念撮影もしてくださり、プチ台紙に張ってプレゼントしてくださいました[プレゼント]
120130_2331~01.jpg
父は今回は参加できませんでしたが
次回は 参加できるよう回復してほしいものです。

みんな ありがとう!
ステキな1年が過ごせますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


恵方巻き・ウレシイけど・・・ [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今朝 子供を駅まで乗せていくとき車のサーモメーターを見てびっくり[目]
ナント -5℃びっくりです
一瞬・眼を疑いました[がく~(落胆した顔)]
明日は 立春、これからは暖かくなるかしら・・・

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

今日は節分です。毎年恒例「恵方巻き」です。
今年もいろいろ具材を準備しました。
数本は私が作って用意しておきますが、
残りは息子君も娘ちゃんも各々、学校から帰宅次第に巻きますよ!
(何事も経験&練習です)

子供達の帰宅を待っていたら[電話] 
近所のお寿司屋さんからです。
「恵方巻きを沢山作りすぎてしまったので、今から持っていくね~」
CA3F0423.JPG
ママ~ 今日はショコラも巻物食べてもいい?
今日は、パパもいないし・・・12本もどうしよう・・・
我が家も寿司飯用に炊いてしまったし・・・
とても贅沢な悩みです・・・

週末は多忙の為 コメントは閉じさせていただきます <(_ _)>
nice!(7)  トラックバック(0) 

わんにゃんドーム 2012 [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

昨年暮れから ズーっと忙しかった為かな
ちょっとダウンしておりました。
皆さんのところにも、遊びに行く気力がなく申し訳ありませんでした。
少しづつ 訪問させていただきますね[わーい(嬉しい顔)]

そんな中 数年ぶりに後輩(以前のお仕事仲間)から
「お元気?会いましょう[mail to]」が届きました。
体調も気分も悪い中、重い腰を上げ行ってきました。
私の大好きなDEAN&DELUCA[喫茶店]
いつもケーキSETを頂くので 今日はコーヒーとパンの単品注文です。
これは大好きなシナモンロール¥290CA3F0384.jpg

彼女は私より何歳 若かったのかな?
週2回、車で1時間程の体育館に通いバレーチームに入部し練習しているとのコト。パワフル!
今春からゴルフスクールにも通うそうです。
「ラウンドデビューしたら一緒にラウンドしましょうね」って誘われちゃった!
私も5年ほどクラブ握っていたいから 素振りから練習しないとね!
ワクワク! 
以前から 明るくて私を陽気にさせてくれるSさん[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり重い腰あげて 彼女に会って良かった。
心地よいパワ~がいただけました。[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
今週末は名古屋で[イベント]わんにゃんドームが開催されます。(1月21・22日)
東京地区は昨年秋くらいでしたよね。
やっと名古屋の順番がきました。遅いですね~。
head_wannyan_1.jpg
2日間で色々なイベントがあります。
その中のひとつ 「ペットとの相性占い」があります。
両日限定15名で、通常一人3万円のところ、無料で占ってくださるので応募しました。

今日メールで当選のお知らせが届きました[手(チョキ)]
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。