So-net無料ブログ作成
レシピ ブログトップ

ゆずジャム [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

この間 パパさんの実家で沢山のユズを収穫しました。
空き家となっているお庭のユズなので肥料不足な為かちょっと小粒
お風呂に入れたり お料理用にドライにして保存しましたが減らない・・・[ふらふら]
利用方法を色々検索してジャム作りに挑戦!!
image.jpeg
作っている最中、家の中は爽やかなユズの香りでいっぱい。
しあわせ~ マイブームになりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

**簡単レシピ**
材料 ゆず・砂糖(ユズの全体量と80%の重さが砂糖の量)・お好みで水あめ

 1)皮の表面の汚れを落とす為 一晩ユズを水につける。
 2)ユズを横に切り種をだす。
   (取り出した種は スグに密閉容器に入れてホワイトリカーetcで漬け込む・・・化粧水となる)
 3)果汁を軽く絞り、中の袋と綿をくり抜いて 皮・中身・果汁の3種に分ける。
 4)皮は3mmくらい 中身は荒く切る。
 5)皮と中身をそれぞれ半量の砂糖で煮る。(ポイント・煮詰め過ぎない)
 6)煮詰めた皮に 煮詰めた中にと果汁を合わせて軽く火をとおす。
 7)お好みで水あめを入れて完成。

   ユズ茶にする方は ユズジャムにお湯を注いだ後、砂糖を追加してくださいね。
   sonia流ジャムは甘さ控えめなのでパンに付けたり お料理のソースに合いますよ[わーい(嬉しい顔)]

安納芋で栗きんとん [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

今日もとても暖かな日でしたね。
朝日がまぶしくなってきた10時頃 ショコラとロング散歩。
お正月とは思えない日差しと気温[晴れ]
私とショコラは、この暖かさは嬉しいけど異常気象ですよね!?
怖いことが起きなければいいんだかれど・・・
*     *     *     *     *     *     *
パパさんが「栗きんとんが食べたい」と言うので挑戦!!
レシピを検索していたら 着色の為に「クチナシの実」が必要みたい・・・
クチナシの実なんて無いし 時間かかりそうだし・・・
思い立ったらスグに作りたいのがsonia流^^
色々考えて 「[ひらめき]そっか!! 安納芋で作ればキレイな黄色のきんとんができるかも?」

007.JPG
案の定 きれいな黄色の栗きんとんが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

<レシピ>
栗の甘露煮・・・1ビン
安納芋  ・・・栗と同量

①芋を剥いててあく抜きをする。その後、蒸す
②蒸しあがった芋を熱いうちに裏ごしをする。(結構、大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
③裏ごしをした芋にすこしずつ 甘露煮のシロップを混ぜる。
④③と栗を混ぜて完成。

ポイント 手間だけど芋はマッシャーで潰すのではなく、裏ごしの方が完成時キレイ。

すご~く簡単だから皆さまも作ってみてね。

nice!(8)  トラックバック(0) 

見~つけた! 葉しょうが [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今夜はちょっと涼しいですね。
やっとAC付けなくても 眠れそうな我が家です[夜]

*     *     *     *     *     *     *      *      *

初めて 東京4わんの皆さんにお会いした時、原宿(?)にある
ブルー ガーデンで[レストラン][ビール]お夕食を ご一緒させていただきました。
確か・・・アラカルトで注文したと思うのですが、
その時、食べたお料理で 「是非 作ってみたいお料理」がありました。
(おいしかったお料理を すぐ再現するのがsonia流 [わーい(嬉しい顔)]

*葉しょうがの肉巻き*
DCIM0703.JPG
すぐに作ってみたかったのですが、なかなか葉しょうががゲットできなくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
やっと ゲットできました[手(チョキ)]
簡単にレシピ紹介しますね。
1) 葉しょうがのしょうが部分は 肉の巻き付けやすい大きさにカット
2) 豚肉を並べ 塩・こしょうをふる
   (私は 食べやすいように、しゃぶしゃぶ用の肉を使用。脂が多めの方が美味)
3) 肉を葉しょうがに巻き付け、 巻きおわりが外れないように水溶きカタクリ粉を少量つける
4) フライパンに油をひき 3)を焼く
   (お好みですが 少々焼き色が付く位の方が、お肉の脂からウマミが出てきて美味)
   (しゃぶしゃぶ肉を使用しているので 火の通りが早いですよ~)

とても簡単でおしゃれ~  ホームパーティにもぴったりの一品です[手(チョキ)]

**********
少し前ですが、お友達からプレゼントが届きました。
DCIM0695.JPG   DCIM0699.JPG
牛の骨 おいしいわ~


違うお友達からは、
DCIM0691.JPG
「ワインとの相性が抜群よ!」っていわれたので、素直な私は[バー]
アドバイス通り ホタテの柿の種とワインはGOOD!

ありがとうございました。


イタリアン風・菜の花料理 [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今朝TV「週イチ」で小学6年生のピアノ演奏家・牛田智大君が出演していました。
名古屋在住ですよ[手(チョキ)]
彼が楽器店を訪問して、いろいろ試弾しているのを見て、
私も子供の頃、ヤマハ楽器に行くと 展示してあるピアノを試弾したのを思い出しました。
当時はスケルトンとか黄緑色のグランドピアノがあったような記憶が・・・

ピアノって、それぞれ音色も違うし、
鍵盤のタッチした感触もそれぞれ全然 違うんです。
夢中になりすぎて 「ハッ!!」と気がつくとお客様が何人か集まってきたりして・・・
小恥ずかしいけど、ちょっと快感~[黒ハート]
今でも娘と楽器店に行くと 思わず鍵盤に触れちゃうのよね[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

先週イタリアンレストラン[レストラン]に行ったら
メイン料理の添えに「菜の花」がありました。
とってもおいしかったので、作り方をお尋ねしたので
sonia流にアレンジしてみました~ CA3F05910001.jpg 

<レシピ>
1>菜の花の上に スライスしたガーリックと鷹のツメの輪切りをのせて、上からオリーブオイルをたっぷりかける。
2>①の上から、おいしい岩塩を適量ふりかける。
3>蒸し焼きする。 水にさらさない!
注・・・私はアムウェイ鍋で作りましたが、蒸し焼きにする時、菜の花が鍋にくっ付いてしまう場合は
    少量の水を入れるとくっつかないですよ~(今回もレシピとは言えませんね[わーい(嬉しい顔)]


いつのも和風の和え物と違って イタリア~ンなお味ですよ!

PS・・・アムウェイ鍋でなくても、水を入れなくても蒸すことができれるお鍋なら何でもOKです。
    

バターミルク [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先日の「バターミルク」についての質問があったので回答しますね。
          P1300303.JPG ←これはパウダータイプです。
バターミルク・・・バターミルクは牛乳からバターを取った後の液体です。
          脂肪分は殆どありません。

          バターミルクの店頭販売を 私は見たことがありません。
          一般的には お取り寄せだと思います→ KINOKUNIYA・CUOCA etc・・・
          (欧米・欧州では普通にスーパーで売られています。)
      
          液体・パウダータイプの両方がありますが 液体タイプは長期保存できないので
          週1度の使用頻度(使用量により異なりますが) パウダータイプをオススメします。
          CA3F0433.JPG
パンケーキやスコーンetc焼く時 バターミルクを入れると味が格段UP[グッド(上向き矢印)]しますよ~ 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

・・・ひとりごと・・・
東京程ではないけれど、名古屋の地下鉄・丸の内駅も通勤時間帯はすごい人です。
今朝のことです。
地下鉄を降車し階段を降っていると、
乗り継ぎのために走る人・スマホ?している人etc様々です。
数秒後 ガラガラ[どんっ(衝撃)]
どうやら 先ほどのスマホをしていた女性が階段で足をすべらせた様です。
幸い二次被害もなく 当の本人もケガは無さそう。
バツが悪そうに散乱した物を拾っていました。

皆さんも歩きながらのスマホはやめましょうね[わーい(嬉しい顔)]



待望のパンケーキ^^ [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

この間 スーパーにお買い物に行ったら
おだいり様のキャラメルコーンを見つけ お買い上げ~
おひめ様のキャラメルコーンを探してもなくて・・・
今日 別のスーパーに行ったらあったので お買い上げ~
キャラメルコーンのお雛さまが揃いました[手(チョキ)]
CA3F0552.JPG
ショコラの目が キャラメルコーンのパッケージと一緒で『きょろ目[目]』ですよ。

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

さて 先日ゲットしたパンケーキ・パンの報告です。
使い心地満点[手(チョキ)]
約直径8cmのパンケーキが一度に7枚焼けます。CA3F0433.JPG
表面はテフロン加工だから焦げ付かないしね!
CA3F0550.JPG
イチゴは奮発して『紅ほっぺ』買っちゃった[手(チョキ)]

パンケーキ生地のレシピです*****
薄力粉 70g ・  強力粉 70g ・ ベーキングパウダー 小さじ1 ・ 重曹 小さじ4分の1
グラニュー糖 25g ・ 塩 小さじ4分の1 ・卵 1
バターミルク (大さじ4を水240ccで溶いたもの)

*バターミルクは 入手困難で店頭販売は無いかも・・・(ネットで取り寄せしてくださいね。)
  液体タイプより粉タイプの方が 保存がききますよ。

*薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・重曹は必ずふるいにかけてね。

*遅くても焼きはじめの30分前には 生地作りを完成してください。
  粉を馴染ませる為 (私は 前日の夜に生地をつくり冷蔵庫で馴染ませます)

思いっきりHAWAII~の気分で 生クリームをいっぱいかけて食べてね。
今日は カロリーを気にせず食べましょ!! [わーい(嬉しい顔)]
 

栗きんとん [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日の中日新聞・経済面にリニアの記事が掲載されていましたが ご覧になられましたでしょうか?
[新幹線]名古屋→東京  40分 ¥11480
リニアの片道料金が新幹線より700円高いだけだから
私は間違いなく利用するわ。
我が家は 名古屋駅から自宅まで20分なので
もし22時まで東京にいても23時には 自宅に戻っているわけ。

金銭的に余裕があれが 
名古屋⇔東京は通勤・通学圏内になりますね[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

さて前記の『おせち料理』ですが 
圧力鍋とステンレス鍋(層の厚いもの・アムウェイ鍋を使用)と電子レンジがあれば
4時間位で調理は可能です。
作ったものは、黒豆・昆布巻き・から揚げ・煮しめ・ブリの照り焼き・栗きんとん
圧力鍋があれば 黒豆の加熱時間は10分ですし・・・
又 機会をみて作り方をUPしますね。

今日は、『栗きんとん』を紹介します[わーい(嬉しい顔)]
(量は適当です。参考までに・・・)
栗の甘露煮         1瓶
さつまいも          2本
みかんの汁 中の袋   1袋位
甘露煮のシロップ     一瓶全部
はちみつ           適量

[かわいい][かわいい][かわいい]

1) さつまいもの皮をむき 2等分にしてあく抜きをする
2) さつまいも2本共 レンジで10分ほど加熱する(800W)
3) レンジからだしたての熱々の芋を 弱火で30分程焼く
   (焼くことにより 芋から甘みがでる。省略も可能ですが、このひと手間がおいしさのヒミツ[exclamation]

4) 熱々の芋をマッシャーでつぶし シロップとみかんの汁を一度に入れる。
5) お好みの固さにはちみつで調整
   (私は固めが好みなので はちみつは少量にしています。)

『栗きんとん』って聞くと、難しそう~って思うけど
実際作ってみると 簡単! 失敗がありません[手(チョキ)]
 きんとんを作りながら 同時進行で他のお料理ができますよ。 おススメです!

*     *     *
CA3F0177.jpg
皆さん かぜひかないように気をつけてね[ハートたち(複数ハート)]

Halloween・お料理編 [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 娘とJICA関連のブラジル・ガーデンパーティに参加予定でしたが[雨]中止[もうやだ~(悲しい顔)]
時間が空いてしまったので、久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。
娘ちゃんは 骨盤調整。 頭痛持ちの私は頚椎の調整。
Unn~ 今日は頭も体も軽いです♪

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

アメリカ KYに住む妹から 季節のメールが届きました。
妹のご近所さんの[家]です。(下のドレスの女の子は妹の子供・桃ちゃんです)

P1060525.JPG
あまりにもかわいいのでUPしちゃいました[モバQ]

さて今年の我が家のハロウィンですが、毎年恒例のお料理です。
《シンデレラのかぼちゃ》と私はネーミングしています。

CA3F06510001.jpg


レシピとは 言えないけれど、作り方は簡単!
(今年はぼっちゃんかぼちゃじゃなくて普通のかぼちゃを使用)
1)かぼちゃの上から3cm位の部分を切る。
2)種をくり貫き、中に軽く塩を振る
3)かぼちゃにふたをのせて レンジでチン!(我が家のレンジで10分位)
 時々 様子をみながら9割くらいやわらかくなればOK
4)かぼちゃをチンしている間に 中につめる具を作ります。
 タマネギ大1個をみじん切りにして炒めます。(塩こしょうも入れる)
5)④にひき肉300gを入れ、更に炒める
 お好みのスパイスを入れる(私は、塩・こしょう・ナツメグ・ケイジャン・シナモンetc)
6)濃いめに煮詰めたトマトソースを入れて 味を馴染ませます。
  [ひらめき]私流ポイント
 トマトソースの水分が出てくるので、⑥の中に微量のパン粉で水分を吸わせ、小麦粉を入れます。
7)⑥をかぼちゃの中にしっかり詰めます。
8)基本的に 全てに火が通っているので、後は上にチーズを乗せて オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
 (170℃ 5分くらい)

この日は ウチの冷蔵庫にシュレッターチーズが無かったので、
溶けるスライスチーズ3枚で代用しました。
シュレッターチーズをたっぷり掛けてオーブンで焼くと、とってもおいしいです。
(今日だけは、カロリーは気にしませんよ~[わーい(嬉しい顔)]

それとね、私は暇なときにトマトソースを作り置きしておくんですが、
無い方は レトルトorビン入りのトマトソースを購入して 少し煮詰めるといいかもね!

CA3F06550001.jpg CA3F06560001.jpg
 断面です。                          かぼちゃベーグル
                                 (コレはかぼちゃ含有量が、粉の20%
                                  粉量の30%迄は 混ぜてもOK)
PS・・・かぼちゃのふたは明日のサラダに使用しますよ[手(チョキ)]

 




ローストビーフ?牛のたたき? [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

久しぶりに刺繍をしました。 CA3F05830001.jpg
刺繍暦は結構長くて、小学生の頃から 母のやっているのを見よう見まねてチクチク。
でも最近は 刺繍糸が針に通らないの[もうやだ~(悲しい顔)]
悲しいかな 老眼ですね[ふらふら]
やっと完成しました。
後は 一度洗ってアイロンをかけるだけ[ぴかぴか(新しい)]
出来上がったらUPしますね[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

ローストビーフと牛のたたき』って、どう違うの?

お肉屋さんで赤肉が売っていたので 夕食は、牛のたたきにしました。
これは 盛り付けを豪華にすれば おもてなし料理にもOKですよ。
(しかも 赤肉なので安価![手(チョキ)]

簡単にレシピを紹介しますね。
 1》 肉に塩コショウをよ~くすりこむ。
 2》 にんにくのスライスをできるだけ沢山 お肉の回り全てに張り付けて香りとうま味を肉に移す。  
    30分位 冷蔵庫に入れる
 3》 フライパンを熱々に熱する。
    フライパンに油をひかないこと!   熱くなったらお肉を焼きます。 
CA3F05770001.jpg
   4面とも全て焼きます。(焼き時間は 1面に付き30秒位。お好みで調整してくださいね) 

一般的には 焼き上がりは氷水にとり、冷ますらしいのですが
sonia流は水っぽくなるからイヤ~。 網の上でうちわでふわふわしてさまして
荒熱がとれたら冷蔵庫に入れます。
完成品はコチラ

CA3F05810001 (1).jpg
CA3F05820001.jpg
今回は流行のポンズジュレでいただきました。
それと ゆず胡椒を付けながら いただくとこれが又[バー][ビール]に合うのよ~ 
注意 お肉の中心は60度以下でスライスした時は赤い汁がでる程 超レアです
必ず安心できるお肉屋さんで購入してくださいね

COOKING SCHOOL [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は一年ぶりに お友達とCOOKING SCHOOLに入ってきました。
SCHOOLと言っても 普通のお料理教室と違って
いつもは イタリアン系(創作料理)のレストランです。
毎月 第一火・水・木曜日のAM11:30~貸切でシェフがお料理を教えてくださいます。

オーナーシェフのお考えで 「主にソースの作り方とお料理の手順を学んでください。
                  そして本物の味を覚えてください。
                  その為なら[カメラ]写真もどんどん撮っていいですよ。」
                  


お料理名もレシピすらも配布されません。
ひたすら 学生のようにメモをとり 作り途中のソースetcを味見させていただき
目と舌で覚えていきます。
後は 自宅に戻ってからの写真をたよりにレシピノートを作ります。

ですから 私たちは、包丁を握ることもありません。


*     *     *
パンには オリーブオイルとタップナードが添えられています。

生ハムサラダのシーザードレッシングかけ CA3F0074.JPG 
   [ペン]生ハムの作り方・シーザードレッシングのつくり方・盛り付け方
        (作りやすいのでドレッシングの作り方は下記紹介しますね)

ホタテと和タップナードソース添えCA3F0076-1.JPG
   [ペン]和タップナードの作り方 

しじみスープ(クラムチャウダー風)CA3F0080-1.JPG
   スープが全くみませんね。
   今日は宍道湖のしじみを使用。宍道湖の北側で取れたものの方が貝が大きいそうです。
   [ペン]クラムチャウダーのつくり方

岩清水豚の炭火焼きCA3F0081-1.JPG
   [ペン]セロリシードソースの作り方

青カビチーズケーキと栗はちみつCA3F0083-1.JPG
   [ペン]3種類使用のチーズケーキのつくり方
   チーズの選び方とフランス産栗のはちみつの話 

*     *     *

それでは、シェフお奨め『シーザードレッシング』のつくり方です。
   ① 卵黄1とオイル175ccを混ぜる
   ② ①にマスタード5gを混ぜる
   ③ ②にアンチョビペースト20gを混ぜる
   ④ ③に粉チーズ40gを混ぜる
   ⑤ ④に白ビネガー40ccを混ぜる         
1週間くらい保存可能(冷蔵庫にて)
マスタードは辛味の少ないものを使用(右側) CA3F0071-2.JPG
(一般用のサイズも有るそうです)
*     *     *

オーナーシェフは 私たちにお肉の焼き方のコツを細かくみせる為
コンロと備長炭を用意してくださり目の前で説明してくださいました。(ガス焼きとの違いも説明)
   CA3F0078-2.JPG

久しぶりに行ったレストランですが 京都・都ホテルよりイケメンシェフを抜擢!
なんと そのシェフ『チーズソムリエ』の資格を持っていらっしゃるとか・・・
チーズでわからないことがあれば [電話]してきて下さい。との事

ほんのひと手間で 家庭料理がおもてなし料理に変わること。
おいしい料理からは会話が弾むこと。       シェフのお言葉でした。

あっという間の3時間でした[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *
本日のショコラ(難しい顔をしています)
         
[犬]今日の成果を明日見せてね。  



レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。